女優の相武紗季さんが2016年5月に結婚した会社経営者の小宮生也さんとの間に第一子妊娠!

初めまして!!飲食店経営・店舗マネジメントをしております、小宮生也です。
私と同じ名前の小宮生也さんが、Yahooニュースになっていました。

どうやら女優として活躍中の相武紗季さん(31)が第一子を妊娠したことが2017年5月に発覚し、2017年秋頃出産予定というニュースです。

このお相手こそが、私と同じ名前の会社経営者の小宮生也さんという方のようです!

お二人は2016年5月に結婚。相武紗季さんは、小宮生也さんと初めて知り合ったのは、彼女の友達との食事会で紹介されたと語っているそうですが、俳優の金子ノブアキさんの紹介で知り合い、一目惚れした小宮生也さんが相武紗季さんに積極的にアプローチしたという説もあり、どちらが正しいのかは不確定で真相はわかりません…。いずれにせよ、その後二人は2015年1月頃に交際を開始したようです。

2015年7月頃には、高級すき焼き店で相武紗季さんと小宮生也さん、そして相武紗季さんのお母さんの3人で食事を取る姿がフライデーされており結婚も秒読みと報じられていました。そうして小宮生也さんから2015年末にプロポーズをし、2016年5月3日、交際期間一年半で都内某区役所に婚姻届を提出し、結婚。その後、小宮生也さんの自宅に引っ越して同居を始めたようです。

相武紗季さんのプロフィール

芸名:相武紗季(あいぶさき)
結婚前の本名:芸名と同様に相武紗季
出身地:兵庫県宝塚市
生年月日:1985年6月20日(31歳)
身長:165cm
体重:48kg
特技:シンクロナイズドスイミングと競泳。
学歴:雲雀丘(ひばりがおか)学園中学校→雲雀丘学園高校(中高一貫校)→日出高校(転校。
所属事務所:ボックスコーポレーション

概要は上記のようになるそうです。

2003年、『WATER BOYS』(フジテレビ)で女優として華々しくデビュー。2004年以降出演していたミスタードーナツのCMでは、タカアンドトシとのコミカルな掛け合いで話題になりました。2005年以降は、『まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん』ではテイル役、『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』ではヒロイン満月美夜子役など、声優としても活躍中。

2006年、『アテンションプリーズ』(フジテレビ)の好演が話題となり、起用された日本航空「先得割引」キャンペーンでは、ボーイング777-200という銘柄の3機体に巨大な客室乗務員姿が女性芸能人史上初めてラッピングされました。2012年9月には、公式Twitterを開始し、フォロワーとの交流も積極的に行い、ファンを喜ばせているそうです!

2013年4月から8月までアメリカへ短期で語学留学し、当初はサンフランシスコ、後にボストンに移ったようです。帰国後の同年10月からは『ミス・パイロット』(フジテレビ)というテレビドラマに早速出演。相武紗季さんの超売れっ子女優ぶりが遺憾なく発揮された結果と言えるでしょう!

また、『ブザービート』で共演した女優の北川景子さんや、歌手のSuperflyさんとも仲が良いらしく、幅広い交友関係からも相武紗季さんの魅力が見て取れますね。

小宮生也さんのプロフィール

小宮生也さんは、スカイ・グループ株式会社の代表取締役社長です。スカイ・グループ株式会社は、店舗の企画・デザイン・運営、化粧品や食品等の企画・販売・輸出入、PRイベントの企画・代行などを行っている会社のようです。スカイ・グループ株式会社は設立約10年目にして、年商約4億円とも言われており、小宮生也さんが高年収なのは容易に想像つきますね。出身大学など学歴に関する情報はよくわかっていませんが、高校は地元で名門とされる学校の特進科で、海外の大学に留学歴もしていたそう!留学した結果、英語も話せるんだとか!非常に優秀な方なんでしょうね。

この幸せなニュースを聞いて、多くの人々が思わず笑顔になったことでしょう。超売れっ子女優のお子さんですから、可愛らしい子になることはまちがいないでしょう!今からお子さんの誕生に期待が高まりますね!

本物の小宮生也の自己紹介

現在、日本全国に数えきれないほどある飲食店。繫盛しているお店、長くやっていても経営不振なお店、開店したと思えば潰れるお店、いったい年間いくつもの店舗が開店し、閉店しているのでしょうか?小宮生也自身、飲食店の開業に成功し、現在はいくつか店舗を構えています。しかし、いきなり成功してわけではありません!!失敗を繰り返して少しずつ成長しながら、先輩経営者にアドバイスを聞き、やっと成功にたどり着きました。

飲食店経営は、思った程単純ではありませんが、いくつか大切なポイントを踏まえればきっと成功できると思います。今回はその、飲食店経営の基本となるポイントを、小宮生也自身の体験談を踏まえて、ご紹介していきますのでご覧くださいませ。

初めに、開業に必用な資金の調達

OPEN看板の写真

飲食店をまず開業するには、数百万~数千万という莫大な資金が必要となります。ほとんどの人が、開業の際に様々なところから、融資を受けています。いいったいどこからおお金を借りればいいおでしょうか??

資金の半分は自分で用意するのが理想

お金を借りるのもそうですが、その前に大前提として、できる限り自分でお金を貯めましょう。10円でも、100円でも、少しでも多く貯金してください!理想としては必要な資金の半分は自分で用意するのが良いでしょう。

小宮生也の場合、過去に父親が詐欺にひっかかり、借金をした経験もあり、自分で貯金ができるようになってから、貯金が趣味というほど貯金してきたので、7割ほど自分で負担しました。ここは父親に感謝ですね。あのことが無かったら、貯金なんてまったくしてないと思います。笑

公正な機関・制度

お金を借りるにあたって、まず検討したいのが、「日本政策金融公庫」。これは、政府が出資している金融機関です。中小企業、起業初心者向けに融資をおこなっています。

さらに、新創業融資制度というものがあり、3000万円まで、無担保・無保証貸してくれるという素晴らしい制度。

これを知らずに、資金調達が厳しい人たちは、ヤミ金からお金を借りてしまうようです。どうせ成功したら一気に返せるから大丈夫、すぐ返せば大丈夫。と安易に借りてしまうみたいです。しかしヤミ金は金利も高く、短期間で一気に借金が膨れ上がる仕組みです。安易に借りてしまっては、大変なことになってしまいます。

危ない橋は渡らない

実際に僕の後輩が、何もわからず起業しようとしてヤミ金からお金を借りて、大変なことになりました。ヤミ金は暴力団と繋がっていることも多いため、取り立てに来るのも暴力団人たちで、その後輩は僕に泣きついていました。僕も、その後輩が起業すると知っていたら、いろいろ知識を教えてあげれたのにと思い、今こうして僕のもっている知識を広げれたらなと、記事を書いています。

資金調達について、確実に審査を通りたい!という場合は、会計士などに依頼するのもいいでしょう。また、お金が必要という情報をどこから聞きつけてくるのかわかりませんが、詐欺が多くなります。くれぐれも引っかからないように、公正な機関からお金を借りるようにしましょう。

先輩のアドバイスを聞くこと

上述しましたが、先を行く先輩に話を聞くべきです。
失敗は成功の基、先輩の失敗を聞いておくのもかなり大切です。人の失敗から学ぶことはたくさんありますし、わざわざ同じ失敗をする必要がありません。
また、こうしたほうが良い、これをしておくとうまくいくよ!と的確なアドバイスをくれることは間違いないです。これからしようといていることを、先輩はもう経験しているのですから。恥じらいやプライドは捨てて、周りに相談しましょう。

やってはいけないポイント

失敗しないために、やってはいけないポイントをいくつかご紹介します。

まずは、「料理できない経営者」です。

料理に関してはコックを雇って自分はホールで全体を統括しようという経営者。この考えはわからなくもありません。というか、僕自身の経験です…。笑

外から、厨房責任者を雇う場合は、必然と正社員雇用となり、それなりの待遇が必要で、人件費も高くなります。これは始めたばかりのお店ではかなり厳しいことになります。ピークタイムに手伝えないというのもかなり致命的。飲食店を経営するなら、少し時間がかかっても、料理を勉強することです。僕自身、お店をオープンさせてから初めて気づき、忙しく時間もない中で、合間を縫って修行しました。かなり大変でしたね。

次に、「競合店よりも低めの各設定」です。

これをやったお店は潰れるといわれるほどタブーなことです。

競合店より価格を安くする。それの何がいけないの?と思うかもしれません。最近では不況からも、格安のお店が増えています。しかし、そういうお店はチェーン店ではないですか?そもそも、安くしたからといってお客さんは来てくれるのでしょうか??個人系、新規参入の私たちが、いきなりチェーン店に対応するのはすごく厳しく無理することになります。

価格にこだわるより、あなたのお店でしか食べれない特別なメニューを開発したほうがよっぽどお客さんは来るでしょう。値段にあったメニューを提供すればよいのです。

きちんと利益を取るほうが売上を大きくすることよりも重要。値下げ競争の行き着く先は大きな赤字だということを肝に銘じて、小さくても、まずは黒字にするためには何をすべきか?何が必要なのかをじっくりと考えてみましょう。

成功者になるために

では、これからもっと嚙み砕いて説明して行きますので。ご覧ください。
少しでも飲食店経営に成功する人が増えるよう、小宮生也は願っています。ライバルが増えることは、私の店舗の向上にもつながりますので、ぜひ、お待ちしております。

小宮生也が推奨する知らないと損するダイエット法

星の数ほどあるサイトの中から本サイトにアクセスしていただきありがとうございます。
このサイトでは、痩せたいけど痩せれない。ダイエットしたいけどどんなダイエット法があるの?というお悩みがある方々に私、小宮生也が「こんなダイエット法あったんだ!?」、「実はそのダイエット法全く効果なし」など様々なおすすめダイエット法についてご紹介していくサイトになります。でも、その前にそもそも「小宮生也」って誰?と思った方も多数いると思います。

ということで、ダイエット法の前に、まずは私、小宮生也自身のプロフィールをご紹介します!

独身!彼女いない歴25年

女性
私、小宮生也は独身です。彼女いない歴25年。結婚はおろか彼女すらいません。そんな小宮生也ですが結婚に関する知識だけはあります(笑)

何故かと言うと、昔婚活パーティーを主催する会社に働いていたからです。婚活パーティー会社に勤めていると否応なしに結婚、婚活、女性、などなどの知識が身についていきます。
独身の私、小宮生也が言うのも癪ですが、結婚の仕方、彼女の作り方について簡単にご紹介します。

結婚するには、出会いが必要。出会いがなければ結婚する相手も見つかりません。では女性と出会うにはどうしたらよいでしょうか?一番手っ取り早い方法は婚活、お見合いパーティーに積極的に参加することです。仕事柄数多くの婚活パーティーを見てきましたが、男子も女子も皆さん必死です。真剣に相手を探そうと努力していますので、興味がある方はぜひ参加してみてください。ちなみに男性は女性と比べて参加費が高くなっています。

少し脱線してしまいましたが、私、小宮生也に結婚願望は全くありません。一生独身で生きていきたいな、と思います。何故かと言うと、誰からも指示されることなく自由に生きれるからです。結婚してしまうと、家族を養わなければならないので、それが非常に面倒くさい。誰かに縛られながら生きるって本当にストレスが溜まるので、絶対に結婚はしません。

ざっくりですが、年収を紹介

結婚に関連して、じゃあ婚活の仕事ってどれくらい儲かるの?と気になっている方も多いかと思います。25歳~29歳の一般平均年収はおおよそ300万~400万前後ですが、婚活の仕事の年収も同じぐらいになります(会社によって差が出るので一概には言えませんが)。

私、小宮生也も大体ですが、350万ほどの年収を稼いでいました(ちなみにボーナスはなし!)。当然最初から350万ももらっていたわけではないので、勘違いはしないでください(笑)婚活のお仕事は、基本的にパーティーの司会や会場のセッティング、あとはパーティーの企画などを主に仕事としています。例えば、年収1000万以上限定、男性身長180cm、女性身長160cm以上限定などを企画したり・・・。

こういう条件で募集をかける大抵は医者や弁護士など如何にも金持ちが多いですけど。これは内部事情ですが、やはり女性は年収や身長などに関連した条件になると応募が殺到します。やはり女性は金と身長+顔、が目的ですかね(笑)

年収が多いと将来的に不安が無くなるのかもしれませんが、見た目と金ばかりを気にされても世の中の男性陣は困ってしまいますね。ちなみに私、小宮生也は年収1000万には到底及びませんが、身長は185cmあります。
友人からもイケメンとして、名を馳せていますので、見た目勝負だったらいつでも彼女が作れてしまうかも。

年収は低くても、闇金は絶対NG!

婚活の仕事としていたときの話ですが、如何にもヤクザっぽい人も中にはいました。ヤクザというと暴力、闇金など数々のワードが連想されますが、絶対にかかわらないほうが身のためです。闇金融に手を出した友人曰く、高金利で借金返済に四苦八苦したとのこと。

闇金に手を出す人の傾向として年収が少ない、無駄金を使う、無計画が挙げられます。私、小宮生也も自由に生きている立場の人間ですので、結構無計画にお金を使ったりして金欠になることもしばしばあります。

そのような時に、闇金に手を出しかけたことも実は何回かありますが、その時は親に土下座してお金を借りました(笑)親に「闇金に手を出したら絶縁!」とまで言われ、当時は深く反省をしました。闇金という発想自体が愚かな行為だと・・・。闇金、暴力団、ヤクザ、本当に恐ろしい。

まとめ

ざっくりと私、小宮生也のことをご紹介してきましたが、結婚やら婚活やら闇金やらいらない情報ばかりでございましたね(笑)だから何だって話ですよね・・・。さっさとダイエット法教えろって話ですよね・・・

昔から本題に対して脱線する癖があるので自分でもなんとかしたいものです。ということで、おすすめのダイエット法をこれからは真面目に丁寧にご紹介していきます。小宮生也、反省。

どっちが本業かわらない小宮生也です

こんにちは!副業で稼ぐつもりが、いつの間にかどっちが本業かわからない小宮生也です。
副業の定義とは、メインのお仕事があって、その上で仕事をすることを言います。空いた時間、休日の時間を有効活用して、効率よく稼ぐというのが副業です!
副業にはかなりたくさんの業種や職種があります。小宮生也は、会社に所属しながら副業をしています。もともとは、給料が安く、お小遣い稼ぎにと思って始めた副業ですが、慣れてくると、何種類もの副業をうまく回して、結構稼げるようになるんです。
小宮生也は、いつのまにか副業の方が頑張っちゃてるような気がしています。笑
また、僕は結婚していないので、仕事後家に帰ってきてからの時間や、休日が何かと暇なんです。たまにはゴロゴロゆっくりするのもいいですが、その暇な時間を無駄にせずに、自分の趣味や特技を使って仕事をするのも有効な時間の使い方だと思います。
もちろん、仕事は自分で選ぶことができますし、自分に合った副業をすることができます。また、自分のペースでやることができるので、とても楽です。疲れた日やちょっと面倒くさい日は、やなくてもいいですし、休憩しても大丈夫です。しかも、やらなかったからといって、マイナスなることはないです。やった分だけ給料がもらえるという仕組みなので、何も心配することはないです。

気を付けたほうが良いこと

パソコン
副業で気を付けたほうが良いことがいくつかあります。
副業といってもいろんな副業がありますが、いま副業が流行っている時代だからこそ、詐欺に引っかかったり、大きな借金を作ってしまったりする可能性があるものもあったります。
<広告や迷惑メールなど詐欺にあたるもの>
中には、「クリックするだけで50万円!」って書いてる広告や、迷惑メールで「あなたの副業の成果で500万円当たりました!」など来ることもあります。
一概に詐欺とは言えませんが、その可能性が高いです。クリックしたことで、あなたの個人情報が勝手に送られてしまったり、また、過去に正当なサイトなどで入力したクレジット情報や銀行情報などまでも、読み取られてしまったりもするようです。詐欺の一種ですよね。
また、迷惑メールも同じことです。
宝くじでもないのに、500万円当たるなど、そんなうまい話しってあまりないですよね。それが本当だったら、誰も苦労しません。500万円振り込みたいので、銀行口座の情報を入力したり、住所や個人情報を入力したりする項目があるみたいです。これもまた悪用されるという訳です。このように荒手の詐欺は意外に多く流出ています。これに限らず、そう簡単に個人情報を入力しないように気を付けること、怪しいと思ったらいろいろ調べてみることが重要だと思います。

株やFX、投資での失敗

もう一つ、副業で気を付けなければいけないのが株や投資についてです。
FXは外国為替の取引で利益をあげてもうけることです。
FXでのデメリットは、為替変動のリスクです。為替は24時間変動するものなので、想定とは全く異なる値動きがあったりするのが現状です。保持している通貨の価値が下がれば、為替差による損失金が発生します。それが結構な額になることもあります。
損失が大きくなって、またそれを取りかえそうとして、さらにマイナスが生じ、気づけば損失が膨らみ莫大な借金ができているということもあります。
そして、お金を借りる宛もなくヤミ金からお金を借りて大変なことになったという話もたまに聞きます。
なので、成功すれば多額の利益が得られるものでも、一歩間違えばかなりの損失になりえることを忘れないようにしましょう。このリスクは切っても切り離せないものなので、常にリスクを背負っていることを忘れずに慎重に進めていきましょう。

こつこつとお小遣い稼ぎ

気を付けるべき副業をいくつかご紹介しましたが、安全でコツコツと稼げるものもたくさんあります。
例えば、データ入力のお仕事
こちらは簡単な単純作業が多く、パソコンが得意な方や、過去にオフィスでの勤務経験があれば活躍できると思います。
単価は5千円から1万円くらいの間が相場です。自分のペースでコツコツとできるもので、リスクも無くかなりおススメです。
データ入力といっても、ただ数字を入力していくだけや、文字おこしなど事務系のものや、カテゴリーに分けてExcelを使うものなどいろんな種類があります。
簡単ですが、納期があったりするものもあり、コストに見合った働きをしなければ単価はかなり安いものになります。またずっと同じ作業なので、集中力が無い方や、単純作業が苦手な方は向いてないと思います。

まとめ

上述したように、副業といっても、利益が多くてもハイリスクのもの、安全でコツコツとやるもの、いろいろな種類があるんです。小宮生也的には、自分に合ったものを選んで、無理のない副業をお勧めします。一気に稼ごうとするとたいていリスクがついてきます。
詐欺やリスクが伴うものには、十分気を付けましょう!
ここからは、各副業についてメリットデメリットをご説明して行きますので、皆さんの参考になればと思います。以上、小宮生也でした。

保険営業No1の小宮生也です

こんにちは!小宮生也です。僕は少し前まで保険会社で働いていました。
きっかけは自分が保険に入ろうと思ったときに、保険会社の担当営業者がいまいちで、とても不安になったからです。保険は、いざというとき頼りになるものですし、お金が絡んでくることなので、とても重要ですよね。そんな簡単に決められるものでもありません。どこの保険屋がいいのかもいまいちわからず、どの保険に入ればいいのかもわかりませんよね。すすめられたままに入ると、すごく高かったりと、いろいろあると思いまいます。そこで小宮生也自体が、お客様を安心させられる保険屋になろう!と思い立ったのです。もともと、ジェネリック医薬品の会社で営業をしていましたが、保険会社に転職しました。大きな分野としては前の会社と同じだったので勉強もしやすく、もともとの営業能力も活かすことができました。
小宮生也の営業論は「相手が必要としてるものを必要としているときに売る」です。ただノルマを超えるだけ、会社からの、これ売れ、あれ売れをただ押し売りするやり方は嫌いです。さらにノルマを大幅に超えることが、小宮生也の営業方針です。なのでどこの仕事の営業でも、常に相手寄り添って、相手の気持ちを考えることで、その人が本当に必要としているもの的確に提案すれば、押し売りしなくても売れていくんです。

さて、僕の営業論はさておき、保険会社で学んだこと、勉強したことをみなさんにご紹介したいと思います。

3つの生命保険

錠剤の写真

そもそも生命保険には3つの種類しかないんです。

「定期保険」

保証される期間が定まった保険のこと。例えば、30歳~70歳の期間で保険金額が1200万の定期保険の場合、30~70までの間に万が一なにか起こったら1200万円の保険金が降ります。しかし、70歳を超えて万が一何か起こっても、一銭も降りてきませんし、それまでに払ってきた保険料も一銭も返ってきません。

「養老保険」

定期保険と同じく保健期間が決まっていますが、満期金といって自分で決めった年齢が来るとそれまで払っていた保険料+α少しお金が増えて返ってくる、という保険です。定期保険と同じように、期間中は保険が降りて、期間が過ぎると万が一何かあっても保険金は降りませんが、保証が終わる年になると、満期金が返ってくる、という仕組みです。

「終身保険」

上述した二つの保険とは違って、保証が一生続く保険です。保険料を払う期間は自分で決められます。期間内に何か万が一のことが起こったら保険が降りて、期間を超えて万が一何か起こっても、同じ金額の保険が降ります。さらにそれまで払ってきた保険料を期間いっぱいで契約を辞めても、ちょっと増えて戻ってくるのが特徴です。

気を付けのが、良くある騙し行為や詐欺

僕が営業を回っていてる頃、2世帯で住む家族の家に訪問に行きました。おばあ様ご夫婦と、その娘さん家族で住んでいて、娘さんの保険についてご相談に乗りました。ついでに、おばあ様の保険も確認させていただきましたが、見てびっくり。明らかに高い保険料、払いすぎていました。さらには、いろんなオプションみたいなものがついていて明らかに、騙されていました。その方はとても心配性らしく、不安で不安で、すすめられるままに保険に加入したそうです。そういう方を狙った詐欺や保険金過払いが増えているそうです。不安な気持ちにつけこんで、これがあったほうが安心だ、何かあったときこの保険に入っていないと困る、など一言話すと、そういう方は安心するために、言われるがままに加入してしまいます。お金に余裕があって裕福な方なら構いませんが、なるべく無駄なものは払いたくないですよね。

このような詐欺の被害にあわないためにも、いろんな保険会社の資料を見たり、話を聞いたりして、信頼できる担当の人を決めましょう。

日本人の死亡原因

日本人の最も多い死亡理由はもちろん病気です。また、ほとんどの人が病院で最期を迎えます。=病院代がかかるということです。
家族がいなくなった悲しみにくれる暇もなく、現実的なお金問題が迫ってくるんです。日本では年間120万人いて、死亡原因にある第一位がん、第二位心疾患、第三位脳血管疾患だそうです。人生でいつこの病気にかかるか、またかからない可能性もありますし、難しいところです。しかし、恐れる前にそれぞれの病気について知り、どれくらいの費用が明かるか調べて知っておくといいと思います。

「高額医療費制度」

また、「高額医療費制度」というものをご存知でしょうか?健康保険に加入しているすべての人が対象となります。自己負担する医療費は収入によって変わりますが、毎月の医療費が一定額を超えると全額が免除さ

自分に合うものを探して…

これからもっと噛み砕いて細かく説明していきますので、保険について少しでも知っていただけたら嬉しいです。保険は安いものではないので、よく考えて、自分に必要なものに入るように、よく考えましょう。みんなさんが健康で長生きできますように。

スマートフォンのことなら小宮生也にお任せください

はじめまして、機械大好き、スマートフォン大好き小宮生也です。
僕は幼いころから、ゲーム機など機械が大好きで、大人になってからは、テレビやパソコンや家電も大好きです!!家電芸人に負けないくらい家電人間です。笑

ケータイ電話がカラーになった頃から、ケータイを持ち始めて当時からかなりのケータっ子でした。そして大学生の時にスマートフォンがでて、驚きびっくり!!なんなんだこれは!と衝撃を受けたのを覚えています。もちろん、発売されてすぐにゲットしましたよ。パソコンいらずというほど、かなり多機能で、スマートフォン一台あれば何でもできる時代です。スマートフォンでどこまでできるのか、どんなに素晴らしいものなのか、勝手に研究なんかしてみたり。電車に乗れば、9割の人がスマートフォンをいじっている時代です。

今ではなんと、僕は、ケータイ販売の仕事をしています。お客様にスマートフォンの魅力をお伝えできるのが楽しくて仕方ありません。仕事が生きがいです!笑

それほどにスマートフォン大好き、機械大好きな小宮生也だとお分かりいただけましたでしょうか?なので、スマートフォンのことならぜひとも小宮生也にお任せいただきたいと思います。これから、スマートフォンの魅力について説明して行きますのでぜひ、ご覧ください!

スマートフォンの基本機能

スマートフォン
スマートフォンとは、主にアップルのiPhoneに代表されるような、ディスプレイが大きい携帯電話のことをいいます。今までの携帯電話と違い、通話とメール、カメラ機能以外にも様々なことができるのが特徴です。いままでのケータイは、「ガラケー」とも言われていて、「ガラパゴスケータイ」の略です。笑

スマートフォンの活気的なところは、いろんなアプリをスマートフォンにインストールして、いろいろなことができるようになるということです。人それそれぞれ、自分に必用なアプリをダウンロードして、自分仕様のスマートフォンにできるのです。無料アプリも多く、気軽にダウンロードできます!

ケータイ電話を通りこして、もはや「ケータイパソコン」
たとえば、地図アプリをダウンロードして現在地を見ながら案内してくれるもの、動画アプリダウンロードで動画見放題などかなり便利です。

どこにいてもそれができるのですから、かなり便利ですよね。また、電車の乗り換え案内なども、いくつかの乗り換え案内を表示してくれたり、かかる時間・値段も教えてくれて、遅延している情報も知らせてくれたります。

「マルチメディアプレイヤー」にも
音楽や映画を有料で販売しています。これもまた定額なものがほとんどで、低価格で聴き放題です。いままでレンタルショップでCDを大量に借りて、パソコンにダウンロードしてから音楽プレイヤーに移行するというやり方で、時間もかかりかなり面倒でした。

そらが、電車でも家でも、新しい曲をダウンロードして聞き放題なんてなんて便利なんでしょうか!また無料なものもあって、かなりいいサービスだと思います。もちろん小宮生也もダウンロード済み!!

気をつけなければいけないこと

いくつか気を付けなければいけないことがあります。毎月定額で料金が発生するものもあります。最初は「7日間お試しコース」で無料とありますが、7日後自動切換えで料金が発生する事がとてもよくあります。詐欺とまではいきませんが、ぱっと見詳しくはどこにも書いていないことがほとんどです。料金が発生するものはきちんと自己管理して、あらかじめ設定の方法を調べておきましょう。

  • アプリを使った詐欺
  • またよくあるのが、アプリを乗っ取った詐欺です。
    例えば、「LINE」です。アカウントを乗っ取って、その人を装い他人に勝手にメッセージを送る行為です。

    「○時までに、コンビニでカードを購入して暗証番号を教えて!」そういういったメッセージが送られてきます。荒手の詐欺ですね。これが意外にも引っかかってしまう人がいるようです。まず、送ってきた人に確認すること。

    あとは、自分の個人情報をしっかり管理することです。いろんなサイトをめぐっているうちに、個人情報を公開しますか?や、パスワードを入力してくださいなど、出てくることがありますが、安易に従わないようにしましょう。このような詐欺被害にあわないために、自分の情報をなるべく外に漏らさないよう、アプリ登録にも十分注意しましょう。

    仕事でも使えるスマートフォン

    なんとスマートフォンは仕事にも役立つんです。会社でよく使う、ExcelやWordもスマートフォンでダウンロードすることができます。会社のパソコンとアカウントを共有することで、資料やレポートなど見ることができます。通勤時間や、家にいて時間があるときなどに、見直したり、チェックしたりすることが可能になります。

    これは商談や営業に回ったときにも、とても役立ちます。何か資料を忘れたときや必要な共有事項を会社の人に一言連絡すれば、アプリを通して共有してもらうことが可能です。仕事にも使えるスマートフォン、なんて便利なんでしょうか。

    使いこなせないと損

    上述したように、スマートフォンは使い方をマスターすればより便利なものになります。なので、今スマートフォンを持っている人でも、連絡の手段やカメラだけしか使っていない人はかなり損していると思います。これから小宮生也が、スマートフォンの魅力、使い方についてご紹介しますので、ぜひ、もっとスマートフォンを有効活用していただけたらと思います。